エコ生活日誌

「未来可能性」の最大化 〜実践と思考の日々

映画「エリン・ブロコビッチ」を鑑賞!

 
Erin Brockovich Trailer (good quality)

この映画はアメリカ西海岸の大手企業PG&E(Pacific Gas and Electric Company)社の六価クロム汚染の住民訴訟で、当時の史上最高額の賠償金を勝ち取った弁護士事務所の下働きエリンの物語。

エリン・ブロコビッチは無学で、2回の離婚歴、3人子持ちの女性。自動車事故の裁判をきっかけに弁護士事務所の下働きに。書類整理をするうち、ある疑問が・・・。

子煩悩な彼女は、工場周辺の汚染区域に住む子どもや母親の健康状態の悪化に、なんとかしなくてはと、仕事抜きに大企業の環境汚染を暴くことに奔走します。そしてついに調停のための住民634人の署名を集め、和解金3億3300万ドルを勝ち取りました。

 

この映画は実話で、本人もウェイトレス役で映画に出演しているそうです。

エリン・ブロコビッチ - Wikipedia

 

エリン役にはジュリア・ロバーツが好演。美人(ミスコン優勝者)だけど無学、しかしヒンクリーの町の住民の立場に立ち、なんとか救いたいという情熱あふれるエリンはとても魅力的でした。

アメリカらしい爽快なサクセスストーリー、是非鑑賞を。

 

(おわり)