エコ生活日誌

「未来可能性」の最大化 〜実践と思考の日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

甘酒と塩麹

四日市商工会議所主催のまちゼミ、桜町の伊藤酒造さんで行われた「おいしい甘酒と塩麹の作り方」に参加しました。 桜町は元は三重郡佐倉村。昔から酒造りが盛んで、最近まで4軒の酒蔵がありましたが、今では伊藤酒蔵と石川酒造の2軒になったそうです。伊藤…

タンクレストイレが故障!

実家に住みはじめて約10年。築50年以上経つ建物はもちろん、設備にも不具合が出てきました。昨年は汚水ますの水漏れを補修、今年1月はトイレへの給水配管の水漏れ、6月は大雪で変形した軒樋をなんとかDIYで直しました。 実家のトイレは父親が12年前に改…

キンミヤ焼酎

四日市市の南端、12年前に四日市市に合併した楠町にある株式会社宮崎本店の焼酎(甲類)です。地元四日市での知名度はあまりありませんが、関東ではとてもメジャーな焼酎です。 ほんのり甘くはありますが、無色透明で澄み切っており、キンミヤのラベルの涼や…

食と健康〜食品添加物を避ける2

前回に引き続き食品添加物のこと。 生活の中で考えると、食品添加物の少ない食事というのは取り入れるのは中々難しい。一人暮らしならともかく、面倒なこともあるので妻を説得するにも骨が折れます。 朝食は我が家では皆パンを食べています。3年前からホー…

食と健康〜食品添加物を避ける

少し前からFacebookページの記事「病気を治そう」が毎日流れてきます。ブログ「健康のすすめ」(http://kenkonosusume.com/)にリンクされているのですが、変な煽りはなく、食の安全について考えるきっかけをいただいております。 食品添加物についてはこの…